TOP > ブログTOP > news > 合同会社には魅力がいっぱい! ①合同会社ってどんなもの?

  • 合同会社には魅力がいっぱい! ①合同会社ってどんなもの?

    前回のトピック「合同会社の設立は安くて簡単、自由度が高い!」で、合同会社(LLC)のメリットをご紹介しました。
    合同会社(LLC)は、使い勝手の良さと柔軟性の高さで注目が集まり、設立が増えてきています。

    ここでは、合同会社(LLC)がどういうものなのか、基本をご紹介します。

    小規模な会社にオススメ!合同会社(LLC)

    合同会社は、2006年5月に施行された「会社法」で新しく定められました。
    英語では、Limited Liability Company といい、LLCと一般的に呼ばれることもあります。
    日本語で訳すと、”有限責任会社”になります。

    同じ会社の形態がアメリカにもあります。
    株式会社に相当するCorporationや組合組織を意味するPartnershipといった会社形態の中間的位置づけにある会社形態で、株式会社より小規模な会社に適しているといえます。

    有限会社と合同会社(LLC)、違いは?

    今でもよくみかける「有限会社」。
    これは会社法が施行される以前の「有限会社法」という法律で規定されていた会社形態です。
    2006年に会社法が施行され、有限会社法が廃止になり、有限会社を作ることはできなくなりました。
    代わりにLLCが登場したのです。
    わかりやすく言うと、合同会社(LLC)はかつての有限会社と同様の「株式会社よりも簡便会社」という位置づけになります。

    2014年07月14日


    横浜の税理士法人小林会計事務所では皆様からのお問い合わせをお待ちしております。会社設立、税務会計、事業承継、経営計画、相続など、お困りの事がございましたらお気軽にご相談ください!

    会社設立・税務会計・相続のご相談は横浜の税理士法人小林会計事務所へ

    フリーダイヤル0120-588-413
    <お電話での受付時間 平日 9:00 ~ 18:00>
    WEB面談も実施中です。お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP

カテゴリー一覧

最新の記事投稿


アーカイブ

会社設立支援プラン!